2006年05月12日

明日の記憶

明日の記憶

この本に巡りあったのは、丁度一年前・・・相方のお姉さまから・・・


明日の記憶

若年性アルツハイマー というヤマイ・・・私の歳もちろん相方も身につまされるヤマイです。

記憶が少しずつ失っていく事の怖さ、恐ろしさ

仕事・愛する者・愛する物、そして自分さえも

人間という事さえも・・・

自分が必死になって守っていたものを失う悲しさ

を、自分に置き換えて一気に読みこんだ。

出口のない、完治ということのないヤマイとの闘い、

そしてそれを受け入れて、愛してくれる人と共に生きる。

久しぶりに涙した本でした。

明日から渡辺謙・樋口可南子さん出演で、映画が封切られる。

久しぶりに映画デートでも致しましょうか・ね。 ハート


同じカテゴリー(今日のつぶやき(ぼやき?))の記事
もうこんな時間
もうこんな時間(2008-01-11 00:18)

アラレ
アラレ(2008-01-06 20:15)

(`ε´)今電話が
(`ε´)今電話が(2007-12-31 09:50)

憑神&壬生義士伝
憑神&壬生義士伝(2007-12-28 11:22)

パリパリタコス
パリパリタコス(2007-12-23 20:48)


コメントThanks!
こんにちはぁ。
明日の記憶。気になってる一冊だったんです。
私に頭の中の消しゴム。博士の愛した数式。
どちらも、記憶、というテーマで、感動させられる素敵なお話だったのだけど、
もしかして今、このテーマ流行ってる?って思うと、
じゃやめとくか、ってアマノジャクしてたんです。
やっぱ読んでみようっと。
それと。ネットカフェからログインしてる今日の機会に、
リンク、いただいてってもよろしいでしょうか?
これからもよろしくお願いします。
Posted by のびのび at 2006年05月12日 16:30
kuutaさ〜ん 胸 大丈夫ですか〜? コメントができなくなっていたので ココに コメントしましたが…。 大丈夫ですか〜 心配〜
Posted by haibi at 2006年05月12日 19:20
こういうテーマ、なんとなく避けて生活してるけど、
実際、主人や両親にいつ起きてもおかしくないんだよねー。
そう言えば、二年前の痴呆症の妻を殺してしまった夫をテーマにした、
寺尾聡と原田美枝子主演の「半落ち」見て、泣いちゃったから、
これも、きっと泣くんだろうなー。

私は、主人がどんな病気になっても、
ずっーとそばに居る覚悟はありますよ。
Posted by たーかー at 2006年05月12日 23:18
この頃よく考えるよ!
人事のように思ってきたけど
誰にでも起こり得ることだよね。

う~ん・・
Posted by キョーコ at 2006年05月13日 03:53
あ、先日渡辺謙があつく語っていた本だ!
最近この手の設定が流行ってるね?
身の回りに現実的に増えてるってことなのだろうか?
コワイ...
Posted by B_islander at 2006年05月13日 23:01
 のびのびさん

 そうでね。流行っているのかも・・・。【カニハンディル】という言葉で片付けられていた昔とは、違い 社会にこのヤマイが、認知されてきているのかもね。
「若年性アルツハイマー」明日は、わが身かも・・・そう考えるとね・・・
でもどうして・・・姉は、この本を??


 haibiさん

 胸のドキドキの原因の一つは、上にあるので見てくださいね。
心配ありがとうございました。


 たーかーさん

 身の回りの人間を見ると40代・50代一番上の姉が、60代だもん身につまされる。「半落ち」せつないね。
貴方ならキットそうでしょう。じょーなさん素敵な伴侶をみつけられたと思います。  私?さ~ドウなんでしょう・・・しかし、どうして姉は、この本を??


 キョーコさん

 私も人事だ!!と思っていました。おっしゃるとおり誰でもなりうるもんね
愛する人で(渡辺謙)あればがんばれると思う(^^ゞ
          ↑とーちゃん見るなよ^^


 Bさん

 金曜日に渡辺さんのかたり終わりしか見られなかった残念。
アルミ製のお鍋は、よくないとか聞きます。できるだけ使わないでね。
増えているし、認知されてきたのでしょう・・・ちがう
増えたから認知されてきたのでしょう。
しかしなぜ?姉は、この本を????←シツコイ?(笑
多分私の性格知っているからかも(T_T)
Posted by kuuta at 2006年05月14日 12:42
アルミ製の鍋がよくないの?
マジ?
家の鍋にもアルミ製あるよ?
ていうか世の中にいっぱいあるよ!
食堂だって給食だってアルミ製使ってるんじゃないの?
えぇ~!もう遅い?
Posted by B_islander at 2006年05月14日 20:50
ハイ。マジッス!!
アルマイト製のお鍋うちなんちゅの家庭に一つは、あるよね。
食堂・学校給食・・・・書こうと思ったけど・・・・
Posted by kuuta at 2006年05月16日 12:37
アルツハイマーか…。考えさせられますね。 もし自分がなったら どうしようかと 思いました。 石垣でわ まだ上映されていませんが 観たいな〜と思いました★ アルミ製の食器などが 良くないのですか。クチにするものも気よつけないといけないですね…
なんで お姉さんは この本を…
Posted by haibi at 2006年05月16日 14:41
 haibiさん

 あるあるだったかな・・・アルミよくないとか言っていたよ。
チョット考えるだけでもいいと思うよ。
私が、冷たい冷血人間に見えたのかも・・・鋭いよ!!^^
Posted by kuuta at 2006年05月16日 21:10
kuutaさんは でぇ〜じ いいんちゅだと パパさんが言っていましたよ〜 冷血て…。 ハイビスカス 綺麗な色ですね〜※ コメント ここでしか出来ないみたいhaibi… なのでスイマセンm(_ _)m
Posted by haibi at 2006年05月18日 23:45
 haibiさん

 え”~~~~~~~~
恐るべし詩々美のパパさん、いつの間にkuuta観察を??でもさ~~
あんなに沢山の人の前だよ・・・ねこかぶるさ~ね~~~。
冷血かもよ!!・・・(本心この年だといろいろ考えるよ。なぜ?姉は・・・がはは~~~ ^^
ハイビスカス淡い色も綺麗だね。
携帯だから仕方ないよ・・・わかるよ!!
Posted by kuuta at 2006年05月19日 19:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。