てぃーだブログ › ありがとうね。空太。 › うちご飯 › らっきょう

2006年03月16日

らっきょう

らっきょう
らっきょうの束3つお箸
根っこを取って皮むきをしたら
1時間40分ぐすん
テレビ見ながら・・・
茎の柔らかい部分は、チャンプル~・ひらやち~に入れたり、かき揚げにすると美味しいピース

らっきょう
らっきょうのてんぷらの出来上がり。。。チョキ
inoinoさんの秘伝のてんぷらの衣(日本酒を入れる)
で、さっくさっく  美味しい~GOOD

らっきょう
実は、このハートの器うちのこの作なんです。
kuutaの酒のつまみ入れカクテル
上の写真の箸置きもそうなんです。シーサーオスファイナル・シーサー(ゴリさんヨロシク

ほんでもってピカピカ
らっきょう
「2日遅れだけど。。。。」 わかっているじゃんラブ
一部画像が見苦しくってm(__)m汗

らっきょうの葉っぱ?茎?の炒め物を作ったので載せますね。
 
らっきょう


同じカテゴリー(うちご飯)の記事
ご飯出来た〜
ご飯出来た〜(2008-01-07 07:02)

苦心の
苦心の(2008-01-05 18:39)

キムチ鍋
キムチ鍋(2008-01-02 18:22)

朝からパスタ。。。
朝からパスタ。。。(2007-12-09 09:26)

煮込み
煮込み(2007-10-29 16:50)

若者向けの
若者向けの(2007-10-26 19:43)


Posted by kuuta at 22:22│Comments(15)うちご飯
コメントThanks!
ワタシも 先日、石垣島から送られてきた
島らっきょう塩漬けにしたんです。
「天ぷらや炒め物も美味しいよ」って聞いてはいるのですが(^▽^;)
あーっ茎の部分・・・無駄にしてしまった!
失敗・・・。もったいないことしました。(゜O゜;
Posted by えみんちゅ at 2006年03月16日 22:30
こんばんわ^^
わぁ!たくさんのラッキョウですね^^下ごしらえご苦労様です。
天ぷらおいしそう^^
日本酒入れて揚げてみたのですね?さっくさくに出来上がったみたいで、
inoinoも嬉しいです♪
天ぷらが入っているお皿もハートで可愛い^^箸置きもセットで気が利いてますね♪
将来は陶芸家ですね♪^^
旦那様・・・立派なお酒を!2人で飲みたかったのでしょうね^^
ご馳走様です^^v
Posted by inoino at 2006年03月16日 23:06
そういや、今日の「食わず嫌い王」に島らっきょうでてましたね。
今日はずっとTV観てました。
「沖縄のコワイハナシ」はなんだかコミカルさが強くなってきた。
地方製作の割にはいい線いってると思う。
観ました?
Posted by B_islander at 2006年03月16日 23:13
島らっきょうの天ぷらおいしそう〜!!
あちこ〜こ〜なのをおひとつわけてください(笑)
お箸置きと器、味があっていいですね☆色もステキ。
私にも遅れて届いてほしい・・・(涙)
Posted by Min at 2006年03月16日 23:21
村尾ーーーーー!!! あの スリーM!!
おいしいですかぁ~~
ね~ それって おいしーですかぁ~ kuutaさ~ん!

大好きならっきょ天ぷらで飲みたい♪
器は手びねりですね。 ハートって・・・可愛い♪
Posted by しーぽん at 2006年03月17日 00:15
 なんて素敵な夜を過ごしているんだろうとうらやましい限り!
 島らっきょうは、沖縄からの帰りには市場で株ごと?買って帰ります。空港売店では、「あるだけ頂戴」って感じです。嫌がられているかもしれないな。栽培は無理でしたが、葉っぱまで食べられることが解かりました(パスタにハーブとして使うと病みつきになります)。それと極上の甕仕込焼酎とは・・・。あああああと言葉にならない・・・まぶしくてくらくら倒れそう。
 うちの愛犬もKuuta君と同じミニチュアダックスで、生まれたときから沖縄と本土を飛行機で行ったりきたりです。那覇のマンションが気に入っているようなので、本格的この先一年で移住を考えています。また、いろいろ教えてくださいませ。
Posted by ならら at 2006年03月17日 00:23
 えみんちゅさん
 
 貴方も重度のオキナワン病と判断いたしました。(笑
塩づけが、オーソドックスなんですが、一番美味しい!!
この時期の物だと黄色いやわらかい茎(葉っぱ?)が美味しいんです
夏場だと硬いのよ。次回のお楽しみに
Posted by kuuta at 2006年03月17日 09:38
遊びに来て下さって ありがとうございました(*^_^*)
なんだか・・・昨夜 寝苦しかったのは
『もったいないオバケ』 が 出たのかしら?!(笑)
ハイ♪ 次は きっと 無駄にせず 美味しく戴きます♪
(次 いつ 食べられるだろう・・・?買いに行かないとダメか?!笑)
Posted by えみんちゅ at 2006年03月17日 09:49
 inoinoさん

 あい~日本酒入れてみました。どう作用するのか?わかりませんが(説明されても多分わかんない・・・・・
水分が飛んで、カラット揚がってました。うちな~てんぷらしか出来ない私が。。。うれしい。
隔世遺伝していればいいのですが・・・
てんぷらつまみに1人で呑みました。


 Bさん

 「食わず王」最近、ジョキングの時間で観てないです。。。
「沖縄のコワイハナシ」観るのをすっかり忘れていた~~~
反対のチャンネルみていた。。。ショック!!


 Minさん

 てんぷらあちこ~こ~にビールは、いかが~
箸おきのシーサーのしっぽがソフトクリームのようにくるくるで
かわいいです。(親ばか(^^ゞ


 スリーMゲットできました(涙
森伊蔵の電話抽選を何度かアッタクしてますが、
なかなか当たりません トホホ
http://www.moriizou.jp/salesinfo/
先ほども挑戦しました・・・今度こそ当たりますように・・・


 なららさん

 お”・・・・移住予備軍とでも呼びましょうか
なららさんもオキナワン病でしょうか?
パスタに入れる事までご存知とは、恐れ入りました。
うちの空太は、生まれが福岡なんです。
で、飛行機は、一度しか乗ったことがありません
なららさんちのMDちゃんは、セレブですね。
Posted by kuuta at 2006年03月17日 10:06
ま~たおいしそうなの食べてるさ~
おいしそうなお酒だね~
やばっ!早く帰って飲まないと・・・
Posted by BUNBUN at 2006年03月17日 10:45
らっきょ これだけは 野菜で唯一食べられない。。。
くさーい。。。

 天ぷらにしてたら食えるって聞いたのに無理でした。
Posted by yuusuke at 2006年03月17日 12:48
Kuutaさん、こんにちは~。 すごい量のラッキョウですね。 てんぷらも美味しそう! 掻き揚げ、好きなんですよ~。 それにしても息子さんも陶芸、いいセンスしてるんですね。。。シーサーまでつくれるなんて、将来は焼き物屋さんでもいけるんじゃない?  2日遅れの。。。渋いね~!笑
Posted by Ziggy at 2006年03月17日 12:49
※しーぽんさん

  しーぽんさんへのコメントなんです。
  Minさんの下のコメント 宛名入れ忘れましたm(__)m
Posted by kuuta at 2006年03月17日 18:05
 BUNBUNさん

 まだ御出勤詩したばっかりでしょう?
思う存分お仕事した後のお酒 プハァ~もう一杯で
美味しいでしょう。かわいいモミジの手で、お酌か~いいはずよ。


 すご~い匂いでしょ~!嫌いな方にとっては、残念美味しいのに
あ~エシャロットの変わりにドレシングに入れるといいとか聞いた事がありますよ。どうかな~?


 Ziqqyさん

 らっきょう根っこを取り、薄皮、硬い葉っぱ(茎)を取ったら捨てるとこのほうが3倍もある。。。(涙
私のじっちゃまの血をひいていればいいのですが・・・
小さい頃から、焼き物が好きで特にシーサーが、お気に入りのようです。
Posted by kuuta at 2006年03月17日 18:10
↑のコメント
yuusukeさんのは、bunbunさんの下にあります。
名前が抜けていた~~~ゴミンチャイ
Posted by kuuta at 2006年07月05日 15:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。