2007年01月07日

春の

七草粥

家族が、起きだす前に

コトコトお粥さん作りましょうかね。

おかゆさん…

いつからお粥に

さん付けになったんだろう

これって 沖縄独特?

それとも 家だけσ(^-^;)


同じカテゴリー(うちご飯)の記事
ご飯出来た〜
ご飯出来た〜(2008-01-07 07:02)

苦心の
苦心の(2008-01-05 18:39)

キムチ鍋
キムチ鍋(2008-01-02 18:22)

朝からパスタ。。。
朝からパスタ。。。(2007-12-09 09:26)

煮込み
煮込み(2007-10-29 16:50)

若者向けの
若者向けの(2007-10-26 19:43)


Posted by kuuta at 07:41│Comments(13)うちご飯
コメントThanks!
お粥さんp(^-^)q
言ってるような つけないような。

寒いから いいはずぅ 暖まりますね♪
Posted by haibi@携帯 at 2007年01月07日 07:45
Kuutaさん、明けましておめでとうございます(ちょっと遅すぎ?^^;)
今年もよろしくお願いします^^七草粥いいですねぇ。胃にやさしいですね^^
うちは普通におかゆっていいますが、食べ物とかにさんをつけるのは関西地方がそうらしいですよ。
Posted by Chico at 2007年01月07日 08:32
うちの母も使いますね(その影響で私も時々・・・)
以前大阪にいたからかな(Chicoさんのコメントより)
でも「さん」をつけると 作ってあげる人への優しさが出てくるような感じがしますよね♪
Posted by 一海 at 2007年01月07日 09:05
うちも言いますよ。
おかゆさんとかあめちゃんとか。。。^^

七草粥さんとは言わないけど・・・
Posted by amyan at 2007年01月07日 11:29
ご無沙汰します!沖縄のルカママですv
昨年は更新サボリぎみだったけど、
月2回は観光外出をすることにしたので、
ちょい見ごたえがあるかな?!
今年もブログ交流宜しくお願いしますv
Posted by ルカママ at 2007年01月07日 15:33
お粥さん?
いや、うちではさん付けはしなかったなぁ。
そっか、七草であったか!
しまった、ネタを一つ逃した...
Posted by B_islander at 2007年01月07日 22:25
関西では「おかいさん」って感じで言いますね

さんは何にでもつけるんちゃうかな(笑)
Posted by 詩々美のパパ at 2007年01月07日 23:08
おかゆさん、言いますねぇ。飴ちゃん、これも言いますねぇ。
お子連れのお客さまが『うどんさん食べようねぇ』と話し掛けてるのも、よく見かけますよ。
七草。お昼にこの記事をすぅみぃするまで忘れておりました^^;
Posted by のびのび@ケータイ at 2007年01月08日 03:01
関西出身の母を持つ友人は 詩々美ちゃんパパさんの言うように
「おかいさん」風な言い方です(*^^*)
飴玉は 「飴ちゃん」だし♪ その娘(4歳)も 「飴ちゃん ちょうだい♪」って
言います♪ なんか 食べ物に 「さん」とか「ちゃん」て
可愛らしい♪(*^o^*) 
Posted by at 2007年01月08日 13:52
こんばんは。すごくお久しぶりです。ハトです。
数ヶ月ぶりにPCからてぃーだに入れました。
明けましておめでとうございます。昨年はお世話になりました。
今年も一年、よろしくお願いいたします^^

七草粥、いつもお餅も入れて食べてます。
うちもおかゆさんって言いますよ~♪
Posted by ハト at 2007年01月11日 21:14
☆haibiちゃん

 こういう風習昔は、なかったよね?
私ちゃんと7草言えないかも・・・(^^;)
暖まるし・・・酒で荒れた私の胃にも良いみたい~~~
Posted by kuuta at 2007年01月16日 15:41
☆Chicoちゃん

 こちらこそお願いいたします。
アチコウコウをハフハフ言って汗を流して食べました。
軽い二日酔いにいい朝食でした(^^ゞ
関西ですね。。そうなんだね。ありがとう!!
一度ね関東の方に笑われたんですよ
食べ物に「さん」付けして・・・って。。小さい頃からそういていたから・・
沖縄の言い方かと思っていた。


☆一海さん

 ウチも母が使っていたのかも。。
オジーは、「ウッケメ~」って言っていたような・・。よく考えたら小さい頃だったような~
作ってあげる方への優しさ。。。うん。そうですね。

「はい。おかゆさん作ったよ~」「それ食べて風邪よくなってね」
そんな会話を想像できますね。大阪にいたんですね初耳^^


☆amyanさん

 お~~関西でしたよね。ヤッパリ付けますか?あめちゃんとか・・・そうか!子どもに親とか大人が使うのよね多分!?子どもへの慈しみが伝わるような。。。優しい言い方ですね。
Posted by kuuta at 2007年01月16日 21:38
☆ルカママさん

 お久しぶりです~~
私もサボってますので、同じ(^^ゞポリポリ
月に2度も観光外出?
ま~~セレブだにゃ~
羨ましい 楽しみ!!
こちらこそよろしく宜しくおねがしますね!


☆Bさん

 そうだよ春の七草!!来年期待してます!!
え~~~そうなん?
付けなかったですか?沖縄でも付けるところと付けない境界線あるのかな?
誰か調べてみません?^^
 

☆のびのびさん

 そか~あめちゃん言うんですね。
我が家では、言ってなかったかも・・・
うどんさん・・・聞いたことあるよ
お揚げさんとか・・・あれ~~~うち関西だったのかなご先祖様?
な・わけないよな~~~おもいきっし うちな~じらぁだもん^m^


☆姫~
 
 あ~~~「おかいさん」って関西の人いっていた うんうん!!
>可愛らしい♪(*^o^*)
じゃさ~今日からkuutaも使っちゃおうっと^^


☆ハトちゃん

 元気だった~~~
キョーコさん・kuniちゃんと心配していたんだよ~~~
よかった復帰してくれて 

今日も確かお餅の記事UPしていたよね~
モチ好きとしては、たまらん。。。
あ~~~餅入りおかゆさん食べたいよ~~ 
こちらこそ、今年も宜しく~~ね。
 
Posted by kuuta at 2007年01月22日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。