てぃーだブログ › ありがとうね。空太。 › kuuta › 和風カレー&卒業式と小麦粉?

2006年03月10日

和風カレー&卒業式と小麦粉?

和風カレー&卒業式と小麦粉?
今、中学の卒業式前のキョロキョロ夜間パトロールから帰ってきました。汗
例によって小麦粉の捜索ですパンチ!

ちゃりんこ暴走なんかあるのかな~。あっては、いけないけど、微かな期待を持ったりして。。。ヒミツ
デジカメ持参しょうかな~(ちきちきさんを見習って、)
今日ご飯は、夜間パトロール&その準備があったので、すぐ出来るように
定番なんですが(夜お出かけする時の)和風カレーです。
日本蕎麦屋さんのようなあの風味がなかなかでないダウン


同じカテゴリー(kuuta)の記事
ごめんなさい
ごめんなさい(2009-06-15 07:00)

久し振りに...
久し振りに...(2009-06-07 07:07)

アトリエ ラ ルナ★
アトリエ ラ ルナ★(2007-11-23 10:10)

Σ(T▽T;)グワーン
Σ(T▽T;)グワーン(2007-10-02 18:59)

・・・。
・・・。(2007-07-24 03:08)


Posted by kuuta at 23:02│Comments(17)kuuta
コメントThanks!
小麦粉・・・・

ついおとついくらいに初めて聞いた慣習・・・・・卒業式に小麦粉・・・。


・・・・・・あれ?私の名前出てます(笑

すぐ出来るようにしては、手が込んでおります!
私が食べたいです~~~。
Posted by ちきちき at 2006年03月10日 23:10
小麦粉だけならまだかわいいが・・・
私の愛する卵を使う奴もいるらしい。
卵の神様に申し訳ないと思わんのかな?今のガキャ!

事後報告ですんませんがお気に入り登録させていただきました。
クレームは受け付けませんのであしからず。
私のブログが閉鎖されるまで登録させていただきますm(_ _)m
Posted by bunbun at 2006年03月10日 23:47
 ちきちきさん

 小麦粉が、衣服に付くと落ちにくいそうです。それに水分がかかると最悪
もうその衣服は、使い物にならないそうですよ。
私が学生時は、卒業だし学生服着けないしいいのでは、と思っていましたが
その小麦粉を集めるために、小麦粉の代金が、一年生から二年生へと流れていくようで、その取締りが大変のようです。
 

 BUNBUNさん

 卵は、最上級の最悪!!いくら好きなてんぷらでも学生服のてんぷらは、
kuutaは、くわん!!
こちらこそヨロピクm(__)m

 
Posted by kuuta at 2006年03月11日 00:01
私も8,9日と夜間パトロール行って来ましたよ!
でもあれって、いなくて上等なのに・・・なんか居て欲しい
・・・ってとこあるよね^^
Posted by キョーコ at 2006年03月11日 01:14
えー卒業式前のパトロール????
鹿児島で1度だけ夏休みの夜間パトロールに行ったことあるけど・・・
なんかいろいろあるんですね~
お金の流れっていうのが、なんかすごい!! びっくり~

なかなかお蕎麦屋さんみたいな 和風カレーって難しい。
好きなんだけど、うまかった試しなし・・・
Posted by しーぽん at 2006年03月11日 01:18
こんばんわ~^^
夜間パトロールお疲れ様です。
和風カレー^^美味しそうですね♪
サラダやひじきの煮物かな?も色とりどりで、身体に優しいですね♪
蕎麦屋さんのカレー・・・解ります・・
カレー粉と和風だしの配合がなかなか難しいんですよね・・・
Posted by inoino at 2006年03月11日 03:32
キョーコさん

 卒業&ライブ成功おめでとうございます
何にもないイベントよりちょっとしたハプニングがあったほうが、良い思い出として残るのかも・・・たとえば、答辞の生徒が、最初から泣き始めたとか・・・
雨が続いていたけど、卒業式の3時間だけピーカンとか、そのまた逆とか、
ほほえましい、楽しい、後から笑えるそんなエピソードがあればとか思います
あくまでも良い意味でですよ。



 しーぽんさん

 この時期会社は、年度末で忙しいちゅうに19時から22時半までが、2日間
卒業式の当日は、朝8時から午後5時まで。。。
大人の式典、成人式であんなんですから・・・仕方ないのかな???
金銭の流れといっても100円程度と思うんですが、、、100円といっても私にとって(お仕事されている方皆さん)大事な100円ですよね。

夏休みのラジオ体操も1・2度あるだけと東京の姉が言ってました。


 inoinoさん

 そうなんですよカレー粉と出汁の割合。。。
レシピ通りにすればいいのですが、そのレシピ探すのが面倒で(ナンギサー)
サラダハンダマーなんですよinoinoさんと同じ。
この時期の美味しい野菜ですね。
Posted by kuuta at 2006年03月11日 09:55
小麦粉って、まだ卒業式、そんなことやってるんですか~? 20数年前といまだ変わりなく。。。ってとこですね。 アメリカの結婚式って教会から出てくる新郎新婦におコメをぱらぱら投げたり お花の花びらが有名ですが、私の同僚の結婚式、みんな小さな石鹸水の入ったボトルを配られていっせいにシャボン玉。。。かわいかった。。。小麦粉のかわりにシャボン玉にしたらいいのにね。 散らからないし。
Posted by Ziggy at 2006年03月11日 14:38
小麦粉投げは懐かしいです!高校のときには、ハミングかけでしたよ。理由はガクラン貰う後輩が、小麦粉着くと着れなくなるため、ハミングになったようです。とにかく何かかけたいのかなぁ。
っと和風カレーいいですね。内の内地母は隠しあじに、めんつゆを入れてます。カツオ風味がでていいですよ。めんつゆって結構使えますよね
Posted by やんばるっ子 at 2006年03月11日 14:39
蕎麦屋さん(日本蕎麦)のカレーって和風出汁ですよね。
たまに食べたくなりますね。
そっかぁ卒業式ですねぇ。
メリケン粉、最近は無いのかと思いましたが、あるんですね?
Posted by B_islander at 2006年03月11日 14:56
こんばんは 詩々美のパパです
和風カレーよろしいな(^o^)丿美味しそうです
夜間パトロールご苦労様でした
小麦粉をどうするのでしょう?
沖縄だけですかね石垣でもやるのかな
悪さをするんだ!
kuutaさん勝手にお気に入りに登録しちゃいました
すみません。
Posted by 詩々美のパパ at 2006年03月11日 22:01
kuutaさん
来たんですか~?
答辞の子が泣いてましたね・・・
彼の泣きながらの答辞は卒業生、保護者、教師の心を
一つにしてくれたと思います。
全て計画通りに進むよりずっと心に残るんだろうね!
Posted by キョーコ at 2006年03月12日 01:32
 Ziqqyさん

 お花の花びらかわいいですね。
飛ぶ鳥跡を濁さないって言うからシャボン玉、良いアイデアですね。
昔ほどの派手さは、無いですが
何かあってからは、遅いので。。。先生方、警察、親父の会、保護者は、神経を使いますね。
私は、10数年前ですm(__)m


 やんばるこさん

 ハミングがけ??あは~(うなずく)なるほどね~
そうなもかも。。。何かをかけたいのかも、花道に欠かせない紙ふぶきは、
紙くずが、ご近所に飛んでいったりしご迷惑をかけますし掃除がね・・・

 Bさん

 カレーが残った時によく作るんですが、カレーを煮詰める時間が無く
比較的時間がかからない、和風カレーになったです。
千切り玉ねぎ・キノコ類・こまぎれ肉・イチョウ切りにしレンジでチンしたじゃが芋・・・・・・Bさんに説明しても??ですよね。 だから、メリケン粉だと歳がばれるよ 窓を開ければ、みなとが~♪


 詩々美のパパさん

 小麦粉卒業生にかけるんですよ、意地悪(いじめ)では、無く、てーふぁ(冗談)で、かけられた子も、わざっと(本人みずから)小麦粉を顔につけたりするんですよ。石垣でもするのかな~ ???です。ごめんなさい。
わ~嬉しい私も入れさせていただきます。


 キョーコさん

 上段のキョーコさんへのコメントは、たとえばの話だったんです。私の学生の時のエピソードなんですよ。

>全て計画通りに進むよりずっと心に残る
やはり子達には、心に残る卒業式をって思いますよね。
Posted by kuuta at 2006年03月12日 15:28
はじめまして☆
うちの出かける時の定番は
クリームシチューです^^
これを作っていると
今日はどこいくん?と言われます。
Posted by amyan at 2006年03月13日 01:10
今日は、寒いですね。
温かいクリームシチューが、恋しいです。

このカレーは、時間が無い時にすぐ出来て(硬い食材をレンジでちんするので)便利なんですよ。
>今日はどこいくん?・・・
メニューをお母さんは、いろいろと持っているのでしょうね。
Posted by kuuuta at 2006年03月13日 08:13
すごい!盛り上がりすごいですね~^^
卒業シーズンだから、みなさんご自分の事思い出して・・・
私も思い出したけど、花道も無ければ、式終って解散。おしまい。
あっけなかっつたですよ~。

しかし、小麦粉代を後輩から集めるのは、そりゃいかん!!
Posted by ちきちき at 2006年03月13日 20:08
 ちきちきさん

 今の卒業式一昔前の卒業式、送り出す気持ちは、変わらないのですね。
最近は、そのようになっていますね。花束の式場・校内持ち込み禁止花吹雪もダメ。。。門出を祝う華やかさが無い様に思いました。

食べ物を粗末にすると、もったいないお化けが出るって聞いた事無いのか!!って握りこぶしに力が入る。
Posted by kuuuta at 2006年03月14日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。