てぃーだブログ › ありがとうね。空太。 › 完全給食・脱脂粉乳!

2007年11月29日

完全給食・脱脂粉乳!

完全給食・脱脂粉乳!完全給食・脱脂粉乳!





















※きり合わせうまくいかなかった・・・・・・・・・・・・・↑気にしないで下さい(T_T)

昨日の給食食育に記事の追記・・・
↑27日に投稿しようと確認ボタン押したら
ログイン画面に・・・・汗
たまに、管理画面から記事UPしたらけられてしまったうわーん
最近てぃーださん重たいですよね・・・
この方もつぶやいてました。



この間行った今帰仁村の文化祭で目にした物

思わず懐かしくって撮ってきました。

私が小学校の頃あった脱脂粉乳。

給食室て言っていたんだろうかね~
そこに給食のおばちゃんが2人いて、大きな鍋にお湯を沸かして
脱脂粉乳の粉を入れ作ってくれてました。


それをケトルの大きな物に分けてくれそれを、給食当番さん2人がかりで、
教室へ
つまづいたり・タイミング悪く手から滑ってこぼしたリしていた
当番さんも・・・^^ 

私は、一度もありません!! ^^;

完全給食になったのが、小学高学年だったような・・・

懐かしいな~



この脱脂粉乳粉、夏休みとか、冬休み、春休みなど長期の休みの前には
あまった粉を運よければ分けてくれるんです。

殆どが、その休み直前の給食当番さんのもの・・・
この粉ね・・・そのままを口にすると
ほんのり甘くって
美味しかったよ~(*゚ー゚*)ポッ

あまり沢山口に入れると
むせるし、上歯の裏が・・・大変な事に・・・・がーん
赤ちゃんの粉ミルクを口にしたことないですかね~
あれと同じなんですよ~


今度機会があったら 口にしてみて下さい。。。(`L_` )ククク




Posted by kuuta at 19:01│Comments(8)
コメントThanks!
自分の記憶には、給食のスタートは瓶の牛乳の記憶しかない\(~o~)/その後三角パックかな?
Posted by FOMA at 2007年11月29日 19:41
去年も 今帰仁の祭りのとき 掲げてありました。
毎年使い回し。。。


 脱脂粉乳と スキムミルクはちがうんですかね?
Posted by yuぽん+ at 2007年11月29日 23:12
脱脂粉乳を飲ませれて育ってきたパパさん
お陰で生乳しか飲めなくなったのだぁ~(笑)

給食また食べてみたいなぁ~
Posted by 詩々美のパパ詩々美のパパ at 2007年11月30日 00:26
☆FOMAさん

瓶が 始まりですか…
わたし瓶が 記憶に無いんですよ
でも 三角が 中学生だったから…

あれ 瓶の時代だけ 抜けているみたい(^_^;)
Posted by kuuta at 2007年11月30日 15:29
村営だからかな…

初めてだったから 楽しかったよ
友の知人も文化祭に作品出品したとかで
皆さん手先が、器用だわ。。

来年出品しませんか〜
ジョウトウパパイヤとか
南部から応援いきますよ!
Posted by kuuta at 2007年11月30日 16:12
脱脂粉乳か瓶かパックかで年代がわかりますね(笑)
Posted by B_islander at 2007年12月01日 20:43
☆Bさん

それぞれを知っているてのも
ある意味 イイ事かな〜ってね!!^^
Posted by kuuta at 2007年12月02日 14:35
☆パパさん

あちゃ〜
今日は、パパさんスルー してしまいました ゴメンナサイ

生乳の美味しさを確認できたと言う事で
脱脂粉乳の果した役割も大きかったと… ニャハ〜
鼻つまんで 飲んでた〜

給食 うん また 食べたいよ〜
Posted by kuuta at 2007年12月02日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。